2008年04月29日

4匹の仔猫!!

今朝、バイト先の人から
『倉庫で野良猫が仔猫を産んで、出勤してきた人に会って逃げていなくなった』と電話がありました

このままだと、『仔猫は処分される・・・』と言う。

とりあえず、キャリーを持って、すっ飛んで行った

わたしのバイト先では、以前いずみちゃんと名づけられた野良にゃんが子育てをして見守られた経緯があるけれど、
今回は同じ会社の敷地内とはいえ、全然違う場所で、見守ってなどもらえる場所ではない

しばらく母猫ちゃんを探してみたけど、見つからない
今までその場所付近で、野良にゃんを見かけたこともないし、どんな柄のコなのかさっぱりわからないし・・・(泣)

場所は変えたけど、ちょっとの間、仔猫を置き去りにしてみた。
『もしかして母猫ちゃんが捜してくれたら・・・』とかすかな希望で・・・
で、その間に動物病院に行って、哺乳瓶とミルクを購入。
先生とも相談したけど、
『母猫は戻ってこないかも。長時間放っておけば仔猫は弱っていくだろう』と言われ、
保護することに決めました。(仔猫のところにやっぱり母猫はいませんでした


0804281.jpg

まだヘソの緒のついた4にゃん・・・
4月27日生まれ(だと思う)
体重は、114g〜125g。
茶トラちゃんがふたり、白黒ちゃん、グレーちゃん。

保護したとき、お腹がぽんぽんだったから、ちゃんと初乳はもらえてた感じ。


0804282.jpg

朝、保護してから夕方までなんとかミルクを飲ませたり、おちっこをさせてみたりがんばったけど、どうもうまく行かない(泣)
それに、2にゃんは下痢した・・・

不安になって、夕方動物病院へ
全員にミルクを飲ませてもらい(わたしのあげ方は間違ってなかった。ホッ)、
下痢の2にゃんには点滴をしてもらい帰宅。


正直言って、無事に育てる自信などゼロです
でも、できる限りの努力をしたいと思います!!
どんな結果が待ってるのかわからないけど、みなさん、応援してくださいねm(__)m


0804283.jpg

0804284.jpg

気になって箱を覗くかえでちゃん。
このあと、『シャーッ』と威嚇して、逃げて行きました(^^;;
またストレスちっこしちゃうのかなぁ・・・


らんきんぐー

ポチしてね.jpg ぽちっとしてね.jpg

<今日のPick Up

 森乳サンワールド【ゴールデンキャットミルク】130g

 森乳サンワールド ワンラック哺乳器(細口)120cc






posted by ゆきりん at 00:37| Comment(18) | TrackBack(0) | おチビーず
この記事へのコメント
また!…だね…
生み逃げ?きっと事情があるんだと思うけど、ゆきりんの大変な日々が再び始まったかな?
できるかぎり協力するから頑張って育ててくださいね!
白黒ちゃんいいね!
Posted by カリンパ at 2008年04月29日 02:55
わ〜一気に4ニャンのオカ〜サン

okasanも子育て失敗したこともあるし、
うまくいったこともあります。
万が一失敗しちゃっても、それは自分のせいじゃなくて、子ネコちゃんの運命だし、がんばって〜〜!きっとうまくいくよ〜。
下痢も早く良くなりますように

Posted by okasan at 2008年04月29日 03:35
おはようございます。いつも楽しく拝見してます。
仔猫ちゃん大変そうですね。
私も100グラム以下の猫を拾ってしまった経験があるのでつい書きこみしました。
それまで猫なんて飼った経験もないのですごく大変だったのを思い出しました。
獣医師さんには保温が大切だと言われて何本ものペットボトル湯たんぽを2時間おきに取り替えたり…。
でも、1匹は脱水症状で亡くなりました。
ミルクをあまり飲まなくなったので翌日病院に連れて行ったのですが
点滴注射してもらったものの手遅れでした。
前々日まで元気だったので余計にショックでしたね(泣)
なので、体調不良のその日のうちに病院に連れて行かれたゆきりんさんの判断は
間違ってないですよ。 (流石です)
仔猫は体調が変わりやすくて大変だと思いますが頑張って下さい。
でもくれぐれも無理をしないように…。
陰ながら応援しています。



Posted by ねこらぶ at 2008年04月29日 07:44
すごい大変な事になってるじゃないですかっ!
遠方でお手伝いできないのが残念ですが、応援してます!
頑張って!
ゆきりんさんならできるぞ!
Posted by kuroko at 2008年04月29日 11:30
小さいね〜。
お世話するのは、かなり大変だね。
私も、ちょっと事情があって子猫の育て方を昨日ネットで検索して調べたばかりです。
けっこう、詳しく書いているサイトがあるので参考に調べてみたら?ってもう調べたかな?
チビちゃんたちに、生命力がいっぱいありますように!!
ゆきりんさん家には、やっぱり仔猫が集まるような運命があるのかな?
Posted by satominn at 2008年04月29日 18:11
 うわ〜〜^小さい!

初乳はもらえたんだね、それだけでもホットしたよ。
もう母猫戻ってこないのかな・・。
だって母猫も、まだおっぱい張ってるハズなのに(;_;)

しばらく大変だけど、キャリー持って走ったゆきりん偉いぞ!!ヾ(≧∇≦)〃
どんなに大変でも、わかっていても保護せずにはいられないよね。
茶トラ〜2匹〜
おめめが開いてない〜〜〜(*´ェ`*)
みんにゃ頑張って育ってね!可愛いおめめ見せてね〜〜。
きゅーきゅー鳴いてる?
オチッコ、ウン●、濡れティッシュでマッサージしてる・
ああ〜 手伝いたい〜おちりをふきふきして手のひらに置きたい!
ゆきりん、しばらく寝不足だけど頑張ってね!!
Posted by あやぽん at 2008年04月29日 19:41
ゆきりんさん、頑張ってるかな?
4ニャンのお母さん役はとっても大変だと思うけど、遠くから応援してるよ。
27日生まれって言ったら、ホントに産まれて間もないね。
お母さんニャンコも子育てしたかっただろうになあ…。
もしかしたら、いずみちゃんと親戚くらいなニャンコかもね?
とにかく暖かくしてあげて、頑張ってね。
Posted by なお at 2008年04月29日 22:54
そろそろ、あやぽんが保護する頃だと思っていたら、ゆきりんだったか・・・
ゆきりん、こんな小ちゃい子達だから、とっても大変だと思う・・・
応援してるからね、どうか、頑張ってね。
Posted by こけもも at 2008年04月29日 23:39
こけももさん↑ なんで私やねん?!(^^;)
もう子猫保護はしたくないけど〜〜
こういう状況ならやっぱするよねえ。
4月は子猫ラッシュで怖いよぉ〜。
Posted by あやぽん at 2008年04月29日 23:54
〜カリンパさん〜
生み逃げではなく、人間が追い払ったんです(泣)
日曜日の人のいないときにいい場所を見つけて産んだのに、月曜になったら人だらけ・・・
母猫の気持ちを考えるとかわいそうでたまりません
次の記事を見てもらえばわかりますが、カリンちゃんには姪っ子、甥っ子になります(爆)たぶんだけどね
Posted by ゆきりん at 2008年04月30日 19:55
〜okasanさん〜
okasanも子育てに失敗したことも、成功したこともあるの??
わたしもなの。
でもヘソの緒がついたような小さいコは初めてだから今回はちょっとのことでも不安で、下痢発見とともに病院に行ったの。
でも下痢は、粉ミルクを飲んだからだったみたいで、すぐ治りました♪
下痢止めのシロップが無駄になっちゃった。
なんとか全員無事に育って欲しいよぉーーー
Posted by ゆきりん at 2008年04月30日 19:59
〜ねこらぶさん〜
ねこらぶさん、初めまして♪コメントありがとうございます
仔猫って、元気そうに見えても急に食欲がなくなって、で、そのときにはもう手遅れだったりしますよね
わたしも悲しい経験をしたことがあるので、今回はすぐに病院に行き、『点滴でもなんでもしてくださいっ』とお願いしました。
でも、今回に限っては、粉ミルクに替えたためだったようです。ホッ。
がんばってミルクをあげて保温して、あとはこのコたちの生命力にかけたいと思います。
このコたちのこと、また見に来てやってくださいね〜
Posted by ゆきりん at 2008年04月30日 20:04
〜kurokoさん〜
ほんと、ある日急に大変なことになっちゃったよぅ
育てる自信ないよぉ・・・
本気で、どこかに授乳中の猫いないかしら・・・乳母になってくれないかなぁ・・・って思ったよ。でも獣医さんに聞いてみたけど、いなかった
できるだけのことはするわ
Posted by ゆきりん at 2008年04月30日 20:07
〜satominnさん〜
仔猫の育て方調べたって、なんで、なんでっ?(←興味津々
仔猫の育て方のサイトは、いーっぱい調べたよいろんなサイトがあるよね〜
いろいろ参考にしてがんばってみます。

>ゆきりんさん家には、やっぱり仔猫が集まるような運命があるのかな?

ないない!(笑)
ただ、近所や知り合いみんなに猫好きがバレてるだけ
みんな、わたしがほっとけないことも知ってるの(汗)
Posted by ゆきりん at 2008年04月30日 20:11
〜あやぽん〜
いつものことながら、仔猫はいつも突然だっ
GWの予定が激変したよ
用事のあるときに安心して任せられる人がいないの(泣)
あやぽんが近くだったらなーってほんと思うよ
最初はきゅーきゅー鳴いてたけど、今はみゃーみゃー、ぎゃーぎゃー。かなり大きい声が出るようになったよ(^^)
Posted by ゆきりん at 2008年04月30日 20:15
〜なおさん〜
>もしかしたら、いずみちゃんと親戚くらいなニャンコかもね?

↑すごーい、なおさん大当たり〜♪
わたしもひょっとしたら・・・ってちょっとは思ったんだけど、場所が離れてるから、全くの別にゃんかなーとも思った。
茶トラっていっぱいいるからね。

GW、近場でいろいろ出かけようと思ってたけど、全部キャンセルになったー
ここまで尽くしてるんだから、絶対大きく育ってもらわなくちゃ
Posted by ゆきりん at 2008年04月30日 20:20
〜こけももさん〜
まだまだベビーラッシュの時期だから、こけももさんもあやぽんも保護するかもよ( ̄ー ̄)ニヤリ
出会ったからには、このコたちには幸せになってもらうわがんばる
Posted by ゆきりん at 2008年04月30日 20:23
〜あやぽん〜
6月ごろまでベビーラッシュは続くよ( ̄ー ̄)ニヤリ
でもさーやっぱり見捨てらんないよねぇ・・・せっかく生まれてきたんだもん
6月末に、このコたちの誰かを連れて、鹿児島行こうかしら(ウソだよ)
Posted by ゆきりん at 2008年04月30日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1364117
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック