2008年07月27日

さち、ハゲる

0807272.jpg
『ゆきりんがあたちのこと、ハゲって言うんよ・・・』


さちがハゲ出して、少し様子を見てたんだけど、どんどんハゲていく・・・
部屋にはさちの毛がものすごい量散らばっていて、その量の多さに驚く・・・(泣)

ハゲは、身体全体というわけではなく、首まわりだけ・・・
後ろ足でカッカッカッと掻いてるの


木曜日の夕方、病院に連れて行ってきました。
病院を変えることにしたわたしは、ホームページを見て、ひとつの動物病院を選びました。

さちはキャリーが大キライ。病院に行ったイヤ〜な記憶があるからだと思う
暴れるさちをキャリーに押し込み、いざ出発



車に乗ってる間中、悲痛な声で鳴き続ける


病院で言われたことは・・・

ハゲの原因で考えられることは、

1.ノミ
2.ダニ
3.カビ
4.アレルギー
5.ストレス

1.ノミは、いない。見ればわかる。ノミのフンもないし。
2.ダニは毛とフケ部分を顕微鏡で見ればすぐわかる、とのことで見てもらったけど、ダニではなかった。
3.カビは、毛とフケを試験管に入れて、1週間培養する。
4.わからない。フードを変えてみることにした。
5.1〜4ではない場合に、『ストレスかなぁ』と判断する。


わたしの印象では、『この病院もイマイチ( ̄− ̄メ)』って感じ。
今や病院不信のわたしは、評価がキツイです(−−;;


だって、皮膚病かストレスのハゲかを知りたくて連れて行っただけなのに、

『ストレスとはすぐには決められない。消去法で決めていきます。
多頭飼いの場合はストレスも十分考えられます。』と言いながら、自分勝手にカビの培養とか始めるんだもん。

わたしとしては、『カビが原因のことも考えられます。カビは1週間培養しないとわかりません。培養しますか?』って聞いて欲しいんだけど・・・(−−#

それに、カビかダニかそうでないかはハゲを見て、わからないのかなぁ??

病院ってこんなもんかもしれないけど、たぶんこの病院にはもう行かないと思う
先生との相性もイマイチだったから。

サバオの断尾&去勢をしてくれた先生が良すぎたから、これからの病院探しには苦労しそう・・・汗


0807273.jpg

さちのハゲがアレルギーの可能性もあるなら、フードは変えてみようと思います。
でも今のフードは、腎臓処方食で、2ヶ月くらい食べてるやつなんだけどなぁ・・・


ストレスで考えられるのは・・・・

・かえでがいじめっ子だから。
・サバオの存在に気づいてるから。
・わたしがサバオの部屋に入ってばっかりで、かまってもらえないから。
・トイレ砂の銘柄を変えたから。(ベントナイト→ひのき)
・夏が暑すぎる・・・


考えてみると、さちにとってストレスの多い生活だなぁ・・・汗

フードを変えて、トイレ砂もベントナイトの砂に戻しました。
これで様子をみようと思います・・・

病院では、『同居猫が問題の場合は、部屋を分けてあげるしかない』と言われたけど、
今まで4年間かえでとも大丈夫だったし、それに部屋を分けたら、さちは『出たいー!!』って鳴きわめくからそれもできないしね

0807274.jpg
『小顔になったんよー』



らんきんぐー

ポチしてね.jpg ぽちっとしてね.jpg



posted by ゆきりん at 23:10| Comment(19) | TrackBack(0) | さっちゃん日記
この記事へのコメント
ゆきりんさんがストレスでハゲないようにご自愛ください。^^;
Posted by 旅のもん at 2008年07月27日 23:20
無責任だ!とかいう人もいるかと思うけど、僕は、やっぱりサバちゃんをリリースしてあげた方がいいと思う…
警備員に踏み殺された猫ちゃんの話とか聞いてると、とても心配になるけど、野良ニャンとして生きてきたサバオのワイルドな部分がなくなる前に、体力がある程度、普通にもどたら、それで元どおりだから…
ゆきりん家の4ニャン1ワンにとっても元通りがいいと思うよ!

サバちゃん預かりたかったけど、色々考えたら無理でした。ゴメンネでも、ゆきりん家が限界になったら1〜2週ぐらいは、何とかなるから、迎えに行くから、遠慮しないでね
Posted by カリンパ at 2008年07月27日 23:39
さっちゃん、どうしたんだろうね?
ニャンズが体調悪いと、ほんと凹むよね
うちも先日フクが初めて下痢Pしてさぁ、
原因が思いつかないから、暑さかなぁ???って。
まだまだ若いと思ってたけど、来月でもう5歳だから、
去年までは平気だったことが、今年は踏ん張りが利かないこともあるんだよね。

うちの今日の記事、三毛猫のぬいぐるみだから、見に来てみて〜
そんじょそこらのぬいぐるみじゃないから(笑)、
可愛いから、元気になるよ!
Posted by こけもも at 2008年07月28日 01:02
これはあくまで家の場合のことだけど参考になるかなって書いてみるわね。
家の最初の4にゃんはみんな1歳未満で一緒になったから問題がなかったのだけど、かのこは間が開いたので、先住にゃんこのあずきに変化がでました。
様子を見たあと、部屋を開放して一緒にして、最初はあずきも面倒を見ていたので安心していました。
そのうち2,3ヶ月経ったころからあずきにストレスが掛かっていたのが判明しました。
育児疲れ?
まるっきり声が出なくなりました。
2年前の太陽の時も同じでした。
最初は面倒を見ていたのにやはり2,3ヶ月過ぎた頃から声が出なくなり、きなこもちゅっちゅくをしなくなりました。
それで太陽があずきときなこに近づくと、わたしが太陽の気を引いて離すようにして、なるべく先住さんを構ってあげるようにしたら自然に良くなりました。
ストレスって積もった挙句にでるものなので、少し時間が経った後に出ることがありますね。
さちちゃんもお姉さんなので我慢していたのかもしれませんね。
さちちゃんの原因は何だか分からないけれど、一つの参考までにしてね。
Posted by きょっぴい at 2008年07月28日 07:17
う…ん…おハゲさんにも、猫それぞれの事情があると思うし、治療法も様々だから、難しいね〜。
私は、やっぱり成猫のオスにゃが、家に入って来た事が、今までなかったんじゃないのかな?
それが、さち姉さんにとって、一緒の部屋にいなくても、ストレス(恐怖?)に、なっている気がするね…。

でも、たぶんここまで治療もして来た、サバオ君を今、リリースする気持には、なれないようなきがするから、さち姉さんにも、
じょじょに慣れてもらうしかないのかなあ?

あんまり、参考にならないけど、先代の子も夏場に、首のまわり全体こんな感じになっていたけど…放置していたのに(様子を見ていた)秋になったら治って、そのまま来シーズンもならなかったよ〜。
全く参考にならない情報でした
Posted by 斗夢ちん at 2008年07月28日 11:52
こんちはハゲの専門家、ムーチンです
アレルギーや寄生虫だったら、やっぱり赤くなったり・熱を持ったり・激しいかゆみを伴ったりしますかゆみがない場合はほとんどストレスあとホルモン性の脱毛(病気)の場合はかゆみがなくキレイにハゲますが、左右対称です。

あとはストレスで掻き始めて、皮膚が弱ったところに寄生虫が繁殖、という場合もありますよもともと皮膚にいるアカラスというのが、異常に増えてしまうんです。

ムーチンも病院4つをまわって、検査やら薬やら色々しました今はストレスと診断がついたので、フェリウェイだけでうまく過ごしています
確かに消去法での診断にはなるのですが、カビの培養を勝手に・・というのは疑問ですね。やっぱり納得できる病院が見つかるのが一番だと思います私もそれで就職先を決めたようなものですし・・・
次から次と大変ですが、応援していますよー
Posted by きぃた at 2008年07月28日 15:42
あーちょっと待って追加します
ストレスだと「舐める」コの方が多い気がしますムーチンも掻くこともあるけどやはり舐める。だから足先とかお腹の毛が特に薄いです。
首輪って最近までつけてました?今はつけていないようですが・・ 急に首輪アレルギーになるコがいます。金属がついている首輪に多いようです
お顔のところもハゲているので、首輪とは関係ないかもしれませんが・・・気になったので。
Posted by きぃた at 2008年07月28日 15:46
さっちゃん、円形脱毛症みたいにハゲてるのね。
今までのストレスが溜まっちゃったのかしら?
アレルギーなら体全体が痒くなるかも。
オーちゃんも初めは後ろ足でカッカッカッと掻いていた気がするけど、でもお腹全体に赤いポツポツがあったよ。
早く原因が分かればいいね。

家族全員署名したよ。
大した罪にならないなんて許せない。
Posted by Poko at 2008年07月29日 01:50
さっちゃんハスキーボイスなんだねぇ。

画像で見る限りストレスっぽいですねぇ。
だってハゲ部分の皮膚がとっても綺麗なんですもん。
皮膚病だったらハゲて出てる部分がもっときちゃないもん。
チビ太なんかウロコみたいにガサガサでボロボロだよぉ。
ミミがたまに口周りとアゴをかきむしってハゲるけど、そんな時は大抵新しいキャットフードを与えたりした時です。
だから滅多に変えないようにしてます。
さっちゃんも環境の変化(サバオやグレーちゃんとか)による一過性のストレスで早く治るといいね!!!
Posted by kuroko at 2008年07月29日 20:50
〜旅のもん さん〜
わたしは、ストレスで過食に走るタイプです(笑)
Posted by ゆきりん at 2008年07月29日 22:24
〜カリンパさん〜
夫もね、リリース派だよ・・・
元通り元気な身体にしてあげて、元の生活に戻すだけでいいんじゃないか?、って。
でもわたしの決心がまだつかなくて。
しっぽの傷も心配だし。まだ手術して10日だしね・・・
そろそろ決めなくちゃ・・・
Posted by ゆきりん at 2008年07月29日 22:29
〜こけももさん〜
フクちゃん、下痢Pだったの?それは心配だね・・・猫ってあんまり下痢しないよね??
さちのハゲも暑さも関係あるような気がする・・・さちはもともとフケ症だし、毛も密度が濃くて、夏は痒いのかもしれないー

『小春』ちゃん、かわいいねぇー
三毛好きにはたまんにゃいわ
Posted by ゆきりん at 2008年07月29日 22:37
〜きょっぴいさん〜
あずきちゃん、ストレスで声が出なくなっちゃったんですね・・・
さちも仔猫がうちにいたことがストレスだったのかも・・・
最初は平気そうだったから安心してたけど、仔猫のわかばがどんどん成長して活発になっていったから・・・
病院では、『多頭飼い=ストレス』みたいなこと言われたの。だから余計にムッとして、『病院変えよう』って思ったのかも(爆)
サバオの断尾をした先生には、『猫はニガテな相手とは距離を置くから、サバオを入れてもケンカさえしなければなんとかなるかも』って言われたんですよ〜
仲良くさせるのは難しいとは言われたんですけどね。
Posted by ゆきりん at 2008年07月29日 22:46
〜斗夢ちん〜
さちのハゲはストレスの可能性大だから、そのまま放っておいても治るかもー
猫にだって順応性はあるし、それにわかばはもういないしね・・・
サバオのストレスは、直接会わせてないけど、どうなんだろ・・・??
ダニやカビだったらヤバイと思って、念のため病院に連れて行ったけど、もうちょっと様子を見ればよかったかも・・・

サバオ、外に行きたがってるから、それを見るのが辛い・・・
Posted by ゆきりん at 2008年07月29日 22:50
〜きぃたさん〜
おぉ、ハゲの専門家、ムーチンさまがいたんだった
ムーチンのハゲもきれいなハゲだよね
さちのハゲも皮膚がきれいだから、やっぱりストレスかな・・・

首輪は外してからもうすぐ1年になります。
そういえば、去年も首まわりを掻いてハゲてきたから、『首輪をやめる』って書いてあったわ・・・
首輪を外したら治ったんだけど、でももしかしたら季節が関係あったのかも・・・??
あまり舐めてはないデス・・・
Posted by ゆきりん at 2008年07月29日 22:54
〜Pokoさん〜
『アレルギーなら身体全体が痒いんじゃないですか?』って聞いたのよ・・・
そしたら、『それがそうとも言えないんです。右耳だけ痒い、ってこともありますから』って言われたー
わたし疑い深いから、『そんなこと言って、検査したいだけじゃないの?(−−;;』って思っちゃった。

踏みつけ事件、ひどすぎて、あまりちゃんとは読めなかった・・・
わたしが決めていいなら、死刑にするよ。
Posted by ゆきりん at 2008年07月29日 22:58
〜kurokoさん〜
さち、ハスキーボイスかな?(^^)
サバオはすんごいかわいい声してるんだよー

そうなの。さちのハゲたところの皮膚はきれいなの。でも、フケみたいなのがついてたから、念のため病院に行ったんだけど、なんとなくイマイチな先生だったわ・・・
なーんかベラベラしゃべって、『検査が必要』ってことばっかり言うんだもん。
ストレスの可能性大だから、少し様子を見ることにするわ
Posted by ゆきりん at 2008年07月29日 23:02
さっちゃん早く良くなるといいですね。今までは平気だった事も年齢が上がると変化が出てくる事もあるから判断が難しいですよね・・・。
サバオくんの事ですが、リリースを迷ってるみたいで悲しいです。私はゆきりんさんのブログは以前から見させていただいていたのですが、何匹もの子猫を保護して里親さんを見つけていたのに・・・。どうしてサバオだけそんなに悩むのですか?
大人で怪我をしていて見た目が少し普通じゃないから里親が見つからないと思ってるからですか?
私は今まで辛い生活をしてきて人間のせいで体の一部を失ってしまった子ほど、残りの人生を幸せに過ごしてほしいと願っています。
サバオが今出たがって泣いているのも自分の状況がわからないから・・里親さんが見つかればこの先何年とある人生のうち今の辛い生活はわずかな時間だけです。
今お世話をしている、ゆきりんさんにはサバオが出たがっているのを見るのは辛いのだろうけどサバオもゆきりんさんも今が頑張り時なんじゃないですか?
私自身、今まで4匹の野良ちゃんを保護してきました。皆大人の野良ちゃんで全員里親さんは見つかりましたが長いときは里親さんが見つかるまで8ヶ月かかりました。どのコもそんなに簡単には慣れてくれませんでしたが当たり前です。それだけ外の生活が過酷で警戒心がなければ今まで生きてこれなかったかもしれないんがだから・・。
ゆきりんさんが出会ったコは助けたい。もう見捨てない!って言ってた事に凄く感動しました。だから余計に迷ってる事が悲しかったんです リリースを迷ってる理由の一番はサバオが出たがってるから・それを見るのが辛いって事だと思いますが、万が一この先また大人の野良ちゃんを保護する事になったら同じ状況だと思いますよ。子猫は好奇心旺盛だし、まだ過酷な生活を経験してないからすぐに人に慣れますが大人の野良はすぐに慣れないのが普通だし保護すれば人を警戒して恐怖で出たがるものなんです。でも時間をかければ必ず警戒心というものは薄れてくるのです。保護した当初は猫ちゃんも今までの環境と変わって辛いときで人間も辛いですが一緒に乗り越えていくのです。

長くダラダラ書いちゃってごめんなさい
ただ今まで迷いもせずに子猫の里親を探してたゆきりんさんが大人の野良ちゃんだけ悩んでるのが本当に悲しかったんです
Posted by 猫猫☆ at 2008年07月30日 01:38
〜 猫猫☆さん〜
考え方はいろいろあると思うのですが、わたしは野良=不幸とは思ってないんです・・・野良には『自由』があるから・・・
お腹をすかせたり、事故に遭うことはもちろんかわいそうだと思うので、お腹をすかせたコに会ったときはカリカリをあげますし(いつも持ち歩いてます)、事故に遭ったコで生きてるコに会うのはサバオが初めてだけど、助けることにしました。
最初からリリースを視野において、助けたんです・・・

ではなぜリリースしないのか?、というと、やっぱりサバオがまた事故に遭うのが不安なんです
ここまで関わると、やっぱりかわいいのです。
サバオは外の自由な生活を知っていて、『外に行きたい』と鳴きます・・・決まって夜中〜朝方です。
『猫の集会に行きたいのかな・・・』と思ってます。
それを見ると、アニメの『アルプスの少女ハイジ』を思い出します。(ご存知ですか?)
ハイジは都会のお金持ちのおうちで暮らし始めたけど、やっぱり山が恋しくて恋しくて、辛い日々を過ごすんです・・・
サバオの自由を奪っていることが辛いです
でも、心配だからリリースもできない・・・

仔猫は、物心ついたときから『家猫』として育てば、『そういうものか・・・』とストレスなく生活できると思うので、迷わず保護もするし里親さんも探してきました。

だらだらと書きましたが、これがわたしの考え方です・・・
『理解してほしい』とは言いません(ノ_・。)
ただ、ここまでサバオを監禁したからには、リリースはしない方向で考えてるので、安心してください。
今はひたすらサバオが家猫生活に慣れてくれることを待ってる日々です・・・
里親さんを探す努力をするつもりです。
サバオのことを心配してくださってありがとうございますm(__)m
Posted by ゆきりん at 2008年07月30日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1449943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック