2009年03月29日

外耳炎

金曜日にさちを病院に連れて行ってきました。
ほんとは週末に夫と行こうと思ってたけど、さちのねっちりした耳アカが水っぽくなってきたから

で、案の定、さちをキャリーに押し込むのがひとりでは大変だった
頭から入れようと思っても、すごい力で突っ張って大変だし、キャリーを立てて足から入れようとしても、思いっきり足を開いて、キャリーの縁に足をかけて抵抗する
モタモタしてると、かえでがキャリーに入っちゃうし(≧ヘ≦)もぉ!!

なんとかさちをキャリーに押しこみ病院へ

車の中では鳴きっぱなし



ずっと鳴くんだけど、声をかけるとなぜかグーパーグーパーする。
甘えて懇願してる?(笑)


病院の待合室でも鳴きっぱなし。うるさいったらありゃしない

初めてさちを診てもらう病院で、先生はさちを見るなり、

『きれいな三毛ちゃんですねー

診察途中も、

『ほんときれいな毛ヅヤだし毛色もきれいですねぇ〜』

『ボクは今までずっと三毛には縁がなくてねぇー』と誉めまくり。

誉められてうれしかったけど、ちょっとしつこいぞ(爆)
『そんなに濃い毛色の三毛ちゃんは減ってるのか・・・』と残念な気持ちにも・・・


で、さちの耳アカを顕微鏡で見た結果・・・

『マラセチア性外耳炎』だそうです。

マラセチアというカビ(真菌)が増えすぎたせいで、外耳炎になったみたい。
マラセチアは人間にも犬にも猫にもふつうにいる菌で、増えすぎたことは『体質だろう』とのこと。(今までなったことないけどね

診察は、
・耳アカの検査
・レボリューション(ノミダニ駆除)
・注射2本(抗生剤と炎症止め)
・飲み薬2種類(抗生剤と炎症止め)
・点耳薬(ウェルメイトL3)

飲み薬を飲むなら、注射はいらないよぉ・・・と会計が気になったけど、
言えなかった(^^;;
初診料もあるし、結構かかっちゃったよ(泣)

でも、一日経って、さちの耳の具合は劇的に良くなったので、よかった

病院でのなさけない顔

0903271.jpg

必死でテンパってる(笑)

0903272.jpg

診察終了後、先生が
『帰りは自分からキャリーに入りますよ〜(^^)』って言ったんだけど、

さちは、帰りも突っ張ってなかなか入らなかった

『帰りたくないのか?』って、ちょっと恥ずかしかったぞ


家に着いて、『どこに逃げるんだろう・・・』と見ていたら

そのままごはんのところに行って、バクバク食べた(-""-;)

案外図太いヤツだったりするゞ( ̄∇ ̄;)(笑)


一日経って、さちのベトベトの耳アカは、カピカピに乾いてポロポロはがれてきてますホッ


らんきんぐー

ポチしてね.jpg ぽちっとしてね.jpg

posted by ゆきりん at 00:48| Comment(14) | TrackBack(0) | さっちゃん日記
この記事へのコメント
おっ!一番乗り
病院に行って劇的に治って良かったねぇ〜
でもお薬多すぎとはちびっと思ったよ。
私の行っている病院はやっぱり人気があるのかなぁ。
特に土曜日しか行けないから余計に待ち時間が長いです。
昨日も10:30にチビ太連れて行って診察開始が12:00過ぎでしたぁ。てへ
Posted by kuroko at 2009年03月29日 12:03
やっぱり診察してもらったら安心するね。
劇的に良くなって良かったね。
ビーもあまりにもひどかったので診てもらったけど、さっちゃんと同じだったのかなぁ。
外耳炎としか聞いてないけど。
でも、今は良くなってホッとした。

生さっちゃんのきれいなミケ柄を見てみたいわ。
まん丸お目目も。(^^)v
Posted by Poko at 2009年03月29日 17:02
もう、またさっきPCの調子悪くてカキコミできないから、再起動したよ〜(≧ヘ≦)

さっちゃん、やっぱり外耳炎だったのね。

でも注射は必要だよ!
カイカイなくなったでしょ?注射が即効性があるからするんだよ〜。
ま、高いけどね・・・
(チェルシーのアレルギー注射も1本3千円くらいした)
お薬はカイカイの傷跡の抗生物質とかもあるし必要なんだよ〜
(私は先生の回し者ではない!)

さっちゃんの情けない顔がまた可愛い(*^^*)

三毛猫そんなに少ないのかな?
じゃ、デルもそこに連れて行こう(笑)
顔の模様に驚くぞ(^m^)

チェルシーはソッコウでカゴに入ったけどね?(^^;)
さっちゃん、カゴに入ったら帰ること理解してないんじゃ?(= ̄m ̄)クスクス
Posted by あやぽん at 2009年03月29日 17:12
さっちゃん、テンパった顔がかわいい
確かに、帰りはスルッと自分でキャリーに入るコが多いですけどね(o^□^o)

本当にさっちゃんはキレイな三毛ですよ〜〜

あ、耳掃除はしない方がいいですよ
こすることで皮膚のバリアがとれてしまって、よけいにマラセチアが繁殖しやすくなっちゃいますよ
犬でもネコでも耳は拭かないのが一番です
Posted by きぃた at 2009年03月29日 21:18
ちょっとご無沙汰しっちゃったわね。
耳掃除すると足でカイカイするのは家でもいるわよ。
手、引っかかれるもん。
さっちゃん、良くなってきてよかったね。
キャリーに入れるのはきなこが大変なの。
それこそ私の手は流血沙汰になるんだから。
病院の帰りには自分からするっと入るわよ。
診察中でも油断をするとキャリーに飛び込んじゃうもの。
Posted by きょっぴい at 2009年03月29日 23:32
さっちゃん、外耳炎だったんだね。
でも、何が原因なのかな?って思ったのに、
体質でしょう〜って…
そんな事言ったら、みんな病気は、体質って
事になっちゃうじゃんね(笑)

普通の子は、診察が終われば、自分から
キャリーにとっとと、入るのね(笑)
さっちゃん、変わってる〜。
それに…診察中や移動中に、写真や動画を
取ってるのんきな(笑)ゆきりんも、変わってる〜!
普通、そこまで余裕ないよお〜。
でも、劇的によくなって、良かったね!
たっかい(爆)治療薬のお陰?

Posted by 斗夢ちん at 2009年03月30日 10:35
さっちゃん、よくなって良かったね
洗濯ネットに入れてからキャリーに入れればいいのに〜(笑)
うちは2匹とも、キャリーOKだから。
先日アトムは診察が終わったら、キャリーに速攻入ったよ
注射は効き目大だよね。
アトムも、その場の注射でもう治ったようなもんだもの。
Posted by こけもも at 2009年03月30日 19:06
〜kurokoさん〜
やっぱり薬の力はすごいわ。
すぐに効果があらわれたよ。
今回は平日に行ったけど、待ち時間は5分だったよ〜
土日でも15分くらいな気がするわ。
そんなに待ち時間が長いと、さちみたいにずっと鳴き続けるコは困るねぇ
Posted by ゆきりん at 2009年03月30日 20:38
〜Pokoさん〜
ほんと劇的に良くなったよー
1週間分飲み薬をもらったけど、いらないんじゃないか・・・って思うくらい。
でもぶり返すこともあるみたいだから注意しないとダメみたい。
さちは脂性&フケ症だから、なったのかもー
体質だったら、再発の可能性大みたい

生のさちを見にきてー、とは言えない
さちは隠れて出てこないタイプだから(アセ)
なので、かえでを見に来てぇ〜
Posted by ゆきりん at 2009年03月30日 20:42
〜あやぽん〜
うん、注射は即効性があるからする、って言ってた(^^;;
でも、1つ1つはそうでもないんだろうけど、項目が増えると金額がかさむよね・・・
点耳薬、ちっちゃいのに2100円だもの

さちがこれまでに行った病院は、この病院で4軒目(^^;;
3軒目と4軒目で、『きれいな三毛ちゃんですねー三毛は最近ぜんっぜん見ないんですよー』ってベタ誉めされたよ(笑)

そう、さちはキャリーに入ったら帰れる、ってことを理解してないのおバカめっ
かえでなんて、スゴスゴとキャリーに入ってかちこかったのにぃ(笑)
Posted by ゆきりん at 2009年03月30日 20:47
〜きぃたさん〜
さちはずっと鳴きっぱなしでテンパった顔してて、ほんとへタレなんだよー
先生がさちのことをほんとに誉めまくりで、『あ、あげないよ』って思ったほどだよ(笑)

耳掃除しない方がいい・・・って言われたけど、やりたくてウズウズしちゃう。
病院に行く前は、ネットで『清潔に・・・』って読んだからはりきってやってたのに
逆効果だったとはが〜ん
Posted by ゆきりん at 2009年03月30日 20:55
〜きょっぴいさん〜
耳掃除のときは、自然に足が動いて掻いちゃうんだよね。
すごく力強くて、手を掻かれると流血するよね

診察が終わったら、さっさとキャリーに自分から入るのがふつうだよねぇ〜
先生も自信満々にそう言ったんだけど、さちが入らなかったから『あれぇ?』って言ってたわ(^^;;
『おバカなんです』ってヘンな言い訳しちゃった
Posted by ゆきりん at 2009年03月30日 20:59
〜斗夢ちん〜
さちは脂性でフケ症なのよぉ。
だからやっぱり体質なのかも。
きっと足で掻いたときに傷ができたりして、で、ちょっとジクジクして菌が増えたのかも・・・
体質だと再発する可能性もあるらしいから、ヤだなぁ・・・

移動中は、さちがずっと鳴いてて、信号待ちの間に撮ったんだよん。
診察室では、急にカメラ出してびっくりされたかも?
でも、先生も『こっち向いてー』って協力してくれたよ(笑)
やっぱヘンかな?

わたし的には、点耳薬だけもらいたかったわ(爆)
それでも2100円だよ・・・ちっちゃくて5mlしかないのにぃー
Posted by ゆきりん at 2009年03月30日 21:09
〜こけももさん〜
あーそういえば、病院大嫌いなペコ用におっきい洗濯ネット勝ってあったんだった・・・
さちに使えばよかったなぁ〜
キャリーに入れるだけでかなり苦労したよぉ。
で、病院に着いて、キャリーから出すのもふたりかがり(^^;;
注射ってほんと即効性があるのねぇ。
人間もすぐ点滴するもんね(笑)
Posted by ゆきりん at 2009年03月30日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1690838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック