2009年06月28日

ハゲさち

またさちがハゲだした

去年の夏にもなった例のハゲ・・・

去年は7月末にハゲたようだけど、今年は6月末・・・これも温暖化ってやつ??
どうやらさちは夏にハゲるらしい。

0906281.jpg

こう見るとわからないけど・・・

横を向くと・・・

0906282.jpg

ハゲてる・・・

うしろ足でカッカッカッと強く掻くから

去年は病院に連れて行って、それでもなんの改善もなく、結局治ったのは時間が経ったから・・・

ということで、薬用シャンプーで洗って、様子を見ることにしました。


0906285.jpg
「さち姉、ボッサボサ」

0906283.jpg
「あたち、虐待を受けました


さちがお風呂で悲痛な声で鳴いてるのを聞いたかえでは、何事かと見に来ていた。

「かえでぇーさち、なんで鳴いてたんやろねぇ?知りたいぃ?
ぢゃ、教えてあげる

と、いうことで、かえでもシャンプーすることになりました(爆)

0906284.jpg
ひぇーっ


その後、必死に毛づくろいした結果・・・

0906286.jpg

自分では毛づくろいできない首まわりだけがボサボサに

もみじに舐めてもらってました(笑)

0906287.jpg
「ハァー疲れた・・・」


次はサバオをシャンプーしたいなぁー


<今日のPick Up

 5/25再入荷テーブルオーナメントとしても◎Cat Chips(キャットチップス)爪楊枝たて(猫グッズ)


posted by ゆきりん at 23:04| Comment(12) | TrackBack(0) | さっちゃん日記
この記事へのコメント
さっちゃんの脱毛のって、サバちゃんが来たことが原因やなかったってことよね?
ジメジメが苦手みたいな
うちもみんニャ洗いました!!
Posted by karinpa at 2009年06月28日 23:22
さっちゃん、また脱毛しているのね。
去年と同じ場所?
季節と関係あるのかなぁ。
でも、1か所だけなんだよね?
オーちゃんのハゲとは全然違うわね。
シャンプーしてもらったし、少し良くなるかな?
で、かえでちゃんも災難に(きれいに)あったのね。(笑)
Posted by poko at 2009年06月29日 00:36
おはよお〜!
そういえば、さっちゃん、前に、おハゲさんになったって言ってたもんね。
わたしは、乾燥も湿気にも敏感だから、生きていけんわ〜
3枚めの写真は、絶対に、ペコちゃんだよね?
ついでに洗われちゃったかえでちゃん、ほんとお気の毒さまです
今度、サバオくんのシャンプーいつかなあ?
また、しばらくゆきりん避けられたりしてね(笑)
Posted by 斗夢ちん at 2009年06月29日 11:43
さっちゃんのハゲ、結構痛々しいですね
前になったときと時期が近いってことは、季節的なものが原因なんですかね〜?
ウチのくぅとわたも、さっちゃんと同じようなハゲができたことがあるけど、
ストレスが原因の舐めハゲでした。
でもくぅの場合は、血液検査でアレルギーも関係してることがわかって、
完治するのに1年ぐらいかかりました。
お洋服を着せて舐めれないようにしたり、ステロイドのお薬も続けないといけなくて、
そりゃもう大変だしかわいそうな日々でした
さっちゃん、シャンプーの効果が出て、早く治るといいですね。
さっぱりした後のかえでちゃんのお顔が、何となくムスっとしてるように見えました
Posted by さーり at 2009年06月29日 14:29
さっちゃんのハゲは、アンヨで強く掻いて出来るんですね。
去年と時季が似てるってことは、季節的が原因なのかしら?
うちのハーモニーは舌で激舐めして、お腹や両手足の
あちこちを赤くしていました
でストレスだから、他のコと離した方がいい、と
言われたんですが、ハーモニーだけ隔離するのが
可哀想でやらなかったんですが、やはり治らず、
猫友さん達と話していたときに「ハモちゃんだけが
ゆっくり出来る場所を作ってやったら…」と言われ、
居間にケージを置いて、そこでご飯を食べたり、
トイレもそこで占用にしたり、夜はそこで寝たりしたら、
半月ほどでほとんど舐めなくなりました。今でもたまに
赤くしますが、以前のようにひどくならないで、
いつの間にか治ってしまいます
さっちゃん、シャンプーですっきりするといいですね〜
ついでに洗われてしまったかえでちゃん、お疲れ様でした

Posted by Hummingママ at 2009年06月29日 21:35
さっちゃん、早く治まるとイイですね〜(。・ー・。)ノ

うちも先日、ジュローがお尻を汚したので洗いましたが、鳴かれてこっちが泣きそうでした
Posted by きぃた at 2009年06月29日 22:23
〜karinpaさん〜
そうなの、サバオは原因じゃなかったみたい(^^;;
ま、もともとサバオはさちに友好的だったから、ストレスがあるとしたらかえでのせいだと思ってたけどね(爆)
かえでもちがったみたい。
首って自分で毛づくろいできないから、なるのかな〜、なんて思ったり・・・??
Posted by ゆきりん at 2009年06月30日 21:27
〜Pokoさん〜
そうなの、去年と同じ場所。場所は首まわりで両側ともなってるのよ〜
ただ写真の側の方がハゲがひどいけど。
去年はこれが理由で首輪やめたの。
それ以来、うちはみんにゃ首輪ナシになっちゃった。
シャンプーの時、さちは鳴き叫ぶけど、かえではわりとおとなしいのよ〜
さちほど嫌がってないかも(笑)
Posted by ゆきりん at 2009年06月30日 21:29
〜斗夢ちん〜
そうそう、写真はペコだよ。当ったりぃー
サバオもシャンプーしたいけど、シャンプーの前にお風呂場に連れて行くだけでもムリっぽ
お湯かけたら走りまわって大変かも
Posted by ゆきりん at 2009年06月30日 21:32
〜さーりさん〜
さちは後ろ足で掻くことでハゲができてるんだけど、掻く理由はやっぱり痒いからだと思うー
アレルギーかなぁ??
ダニやカビじゃないことは検査したんだけどねぇ・・・
去年行った病院は、うちが多頭飼いなのを問診票で見て、「多頭飼いによるストレスかも」だなんて、さっさと言うのよ(−−;;
理由が見当たらないからって、すぐストレスって決めて欲しくなかったの。
だからその病院やめた〜(爆)
さちのまわりには毛が束になって落ちてたわ(泣)
Posted by ゆきりん at 2009年06月30日 21:37
〜Hummingママ さん〜
さちのハゲは掻き傷なのー
さちは毛づくろいをほとんどしないから痒いんぢゃないかしら・・・
わたしがHummingママさんのことをPokoさんとこで知ったとき、舐め傷でエリカラをつけてる・・・って書いてましたね。
ハーモ二ーちゃんのことだったんですね。
ハモちゃんの場合は多少ストレスだったんですね。舐め舐めすると落ち着くのかな?
でも逃げこめる場所を作ったことで改善してよかったね〜
Posted by ゆきりん at 2009年06月30日 23:06
〜きぃたさん〜
ハゲ、ふたたびです
シャンプーで改善すればいいんだけど〜
ま、去年もしばらくしたら自然に治ったので、今年はあまり気にしてません。
おちり汚して洗うのって・・・きゃ〜なにが付いたのぉ?(爆)
お風呂場で鳴き叫ばれると、響くし近所から虐待かと思われちゃうよねぇ
Posted by ゆきりん at 2009年06月30日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1772708
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック