2006年08月13日

手づくり食

ペコに続いてさちまでもが腎臓病だとわかり、かなりショックで昨日はブログの更新をする気になれませんでした
一昨日の「嘔吐の理由・・・」での追記ですが、さちの足がフラフラでマヒのようになっていた・・・というのは、獣医さん曰く、「吐くっていうのは体力を消耗するから疲れてしまったんでしょう」とのことでした。足に異常はなしでした。
それと、さちの血液検査の結果、クレアチニンは正常範囲を超えていましたが、脱水症状を示す「BUN」の数値は正常で、今のところ脱水症状は出ていないとのことでした。

今はペコの腎臓処方食を大量に買ってあるので、それをあげながら少しずつ手づくりごはんに切り替えようかなーと思ってマス。

line.gif

にゃんずの手づくりごはんはまだ始めてないけど、一昨日の金曜日からあいちゃんには手づくりを始めています。
あいちゃんはアレルギーで目や鼻を痒がるので、体質改善のために”手づくりごはん”が良さそうなんです。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん

<手づくりごはん一日目(金曜日)>
0608136.jpgまずそう・・・
豚肉、キャベツ、人参、たまご、モロヘイヤを煮込んで、仕上げに生のまいたけをトッピングまいたけは生がいいそうです。

0608135.jpg

あいちゃんはなんだかヘンな顔してましたが、ゆっくり食べ始めました。
でも、スープを舐めてばかりで、その後は豚肉とたまごを選んで食べてました
いつもあいちゃんのごはんは、カリカリにミンチ肉など炒めたお肉をトッピングしてあげていたんです。なのでキャベツや人参は食べたことがなくていやだったみたい。キャベツもちょっと大きすぎたしね。それにまいたけとモロヘイヤもキライみたい。

一応食べ終わったんだけど、こんな顔します

0608134.jpg
「今のはおやつでしょ?いつものカリカリくらさいっ」

半分は残したし、全然足りてないだろうと思い、カリカリをあげました。
手探りで作ってみたけど、イマイチだったようです


<手づくりごはんニ日目(土曜日)>

一日でくじけるわけにはいきません
今度は、キャベツと人参を細かくしましたっ。

0608131.jpg
食材鶏肉、キャベツ、人参、じゃがいも

みごと完食うれしかったぁ
あいちゃんの顔も満足そうでした


<手づくりごはん三日目(日曜日)>

起きるとすでに、夫があいちゃんのお散歩に行ってくれたので、気になっていた質問をしました。

「あいちゃんのお散歩行ってくれたん?」

夫:「うん。」

どうやった?」

夫:「ちょっとやわらかかった」

「えっぢゃあ、手づくりごはんのせいか・・・

夫:「・・・・。やわらかかったのは、俺のやけど。あいちゃんのはふつう・・・

「だれがあんたのの具合なんて聞くかいっ

マヌケな夫です会話の流れでわかると思いませんかぁ
夫の言い分としては、「タイムリーに聞くから・・・」とのことでした
でもとりあえずあいちゃんのは正常なようだから、よかった

今日は夫の実家に(あいちゃんも一緒に)行くことになっていたので、手づくりごはんを持参して行きました。

今日のごはんは、鶏肉、キャベツ、人参、たまごです。
三日連続、似たような食材なのは、言っちゃいやよん

三日目ともなると、あいちゃんは手づくりごはんが好きになったようです
用意しているときから、そわそわしてました
これでアレルギーが治ってくれたらいいんだけど・・・

0608133.jpg


その後、夫の家族と夕食に出かけました。
今日は「せいろ蒸し」のお店で、漫才師の「海原さおり・しおり」のしおりちゃんのお店に行きました。
関西では有名な人なんだけど、知ってるかなぁ?

0608132.jpg

せいろ蒸しは、一番下にお湯の入った鍋があって、その蒸気でせいろに入ったお肉や魚介類、野菜を蒸して、ポン酢やごまだれで食べるの。
で、一番下の鍋にはお肉や魚介類のエキスが落ちてて、おいしいだしができてるから、最後に稲庭うどんを入れて食べます。ヘルシーでおいしかったよ
でもわたしは、「これなら味付けもないから、あいちゃんでもOKだな〜」とか考えてました


今気になるのは、こちらのお店

初めての方へ・・・ペットのための【お試しセット】 初めての方へ・・・ペットのための【お試しセット】

わんにゃんの手づくりごはんに良い鶏肉だそうです。


らんきんぐ参加してます。最近降下中です応援してね
e_01.gif banner_03.gif




posted by ゆきりん at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | あいちゃん日記
この記事へのコメント
手作り食がんばってますね〜!
あいちゃんも満足気だし。
愛情たっぷり手作り食で早く良くなるといいねっ(~ ~)/
えー、ちなみに私はちょっと便秘気味です。(って誰も聞いてないっつーの!)
以上、関西人特有の乗りつっこみでした。
ちゃんちゃん♪
Posted by あずきママ at 2006年08月14日 06:26
いよいよ手作り食開始だね!
Pokoさんもやり始めたから、相談出来ていいね!それにあいちゃんのアレルギーもこれで治ったら良いねえ〜O((*^▽^*))O
モロヘイヤは、やっぱ人間も好き嫌いが有るから「オエッ!」だったのかも?(笑)
それと「せいろ蒸し」変わってる〜♪
こう言うお店こっちでは見た事無いけど、美味そうV(^o^)Vせいろで蒸すとちょっぴり木の香りが残っていたりして好き〜♪良いにゃあ・・・。
Posted by トムにゃんクン at 2006年08月14日 09:36
(^▽^) ハッハッハ
ばんちゃんとの会話にこけました。
漫才師の「海原さおり・しおり」のしおりちゃん、大好きでしたよ〜。(年がバレる?(笑))

あいちゃんの手づくりごはん、豪華〜!
犬は猫よりごはんが好きかもよ。
それから、残念・・・ペットのための【お試しセット】もうすでに注文した後なの。(T_T)
次回からは、ゆきりんさんちから飛んで注文するね。
Posted by Poko at 2006年08月14日 10:30
ヘルシーで良いですね。
うちの子は鰹節一本勝負なのですが、いろいろやってみようかしらん。
Posted by 織彦 at 2006年08月14日 12:10
アイちゃん、美味しそうな顔してるね!
手作りご飯なら、*miekoさんに聞いてみて!ずっとにゃんこのご飯を手作りしてて凄いよ〜。
でも基本はあまり手をかけずに自分に出来る範囲みたい。やっぱり野菜は細かく切ってたよ。さっちゃんも手作りにする?
手作りしてあげるゆきりん、エライよ!
Posted by あやぽん at 2006年08月14日 17:44
手作り食、すごいな〜。
私には、マネできないな〜・・・
アイちゃん喜んでくれてよかったね。
ご飯が変わるとなかなか食べてくれない事あるものね。
ゆきりんさん、尊敬します!!
Posted by satominn at 2006年08月14日 20:21
あいちゃん、ごはん食べてくれて良かったね!
ニャンコよりワンコの方が、ご飯の移行は簡単だと思います。
量の問題は、違う先生の本ですが、今まで上げていたフードと同じくらいと書かれていました。
肉、野菜などの割合も、その子の便の状態などから決めればいいと思います。
(旦那さんとのう○ち漫才、笑ってしまいました〜♪)
太ってきたから、ちょっと肉を減らしてみようとか適当でいいと思うんです。
楽しみながら作っていきましょうね♪

ただ、あいちゃんもアレルギーがあるようなのでさくらと同じですね。
もし、須崎先生のやり方を信じるならば、私のブログでも書きましたが、
動物性たんぱく質は最小限にした方がいいのかなと思いました。
ニャンコのご飯の本も超お薦めだけど、
「愛犬のための手作り健康食」もお薦めですよ☆
Posted by みい at 2006年08月14日 21:50
〜あずきママさん〜
最近自分達のごはんを作るのも面倒なのに、今はあいちゃんのごはんを楽しく作ってるよん♪
あずきママさん便秘なのね!実はわ・た・し・も♪(^^)
ちゃんちゃん♪
Posted by ゆきりん at 2006年08月14日 22:05
〜トムにゃんクンさん〜
モロヘイヤは身体に良いって聞いたから、初めて買ってみたけど、わたしはちょっと・・・ネバネバ苦手なの(^^;;で、あいちゃんにあげよう♪と思ったら、あいちゃんまで・・・とほほでした。
せいろ蒸しはなかなかヘルシーでおいしかったよ〜♪

Posted by ゆきりん at 2006年08月14日 22:08
〜Pokoさん〜
海原しおりちゃん、お店に毎日顔を出すらしくて、昨日もちょうど居て、飲み物とか持ってきてくれました〜(^^)
とりあえずあいちゃんは食べてくれたけど、にゃんずがどうか・・・(^^;;
さすがはPokoさん、早速とり農園のお試し注文されたんですね!
また鶏ミンチの食べっぷりを教えてくださいね♪
Posted by ゆきりん at 2006年08月14日 22:12
〜織彦さん〜
うちのにゃんずは、小さいころからキャットフード以外あげてないので、かつおぶしも食べないんですよ〜手づくりごはんを食べてくれたらいいんだけど、どうなることやら・・・
織彦さんもよかったら一度作ってあげてみてくださいね♪
Posted by ゆきりん at 2006年08月14日 22:15
〜あやぽんさん〜
うんうん、*miekoさんのとこで、手づくりごはんの記事みたことあるよーまたアドバイスなど聞いてみるね♪
さちもペコも手づくりごはんを食べてくれたらいいんだけど・・・小さいときからキャットフードしかあげてないからなぁ・・・
Posted by ゆきりん at 2006年08月14日 22:23
〜satominnさん〜
わたしもずっと手づくりなんてできない・・・って思ってました。
でもあいちゃんのアレルギーがだんだんひどくなってて、病院でも原因不明みたいなこと言われて、そういうときに”ドックフードでは毒素がたまるから、手づくりごはんで体質改善するのがいい”というのを聞いて、思い切って手づくりすることにしました(^^)
アレルギーとかなかったら、ちゃんと排毒できてるんだろうし、ドッグフードでも大丈夫だと思うよ〜
Posted by ゆきりん at 2006年08月14日 22:27
〜みいさん〜
あいちゃんとそっくりな症状のアレルギーのわんこはさくらちゃんが初めてでした。もうほんとに同じ症状でびっくり!
野菜中心の手づくりごはんで体質改善できたらいいんだけれど・・・
これからもいろいろ教えて下さいね♪
Posted by ゆきりん at 2006年08月14日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/413600
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック